Netflixで勉強する方法

電車やバス、地下鉄など交通機関で過ごす時間は1日の中であるもの。

そのスキマ時間を有効に使い、英語学習のために動画を見るということを最近やっています。その中で、今日は有効に使うためのポイントを3つ紹介したいと思います。

 

結論から話すと、

1.好きな動画を選択すること

2.気になったフレーズはnoteしておくこと

3.少しまとまったチャンクを意識すること

 

になります。

1.好きな動画を選択すること。

NetflixAmazon Primeなどのサブスクリプション型の動画配信サービスに加入している人なら分かりますが、視聴出来る動画数は、何百本ともあります。何か特定の映画やドラマを心に決めていない限り、最初は戸惑ってしまうかもしれません。つまり、誘惑が多いです。ここで大事なのは、「自分にとって好きかどうかで判断する」という視点です。私はいつも1つの作品を見続けるように徹底しています。例えば、「Sex education」というドラマがあります。最初のストーリー展開が終わった時点で、この作品が面白いもっと見たい、と感じたらその一週間はそのシリーズだけを見ます。おすすめは、他のリスニング系勉強法と併用しないということです。PodcastBBC learning English、MOOC、Future for learnなど、ネットにアクセスすれば、様々な英語勉強ツールがあります。ただ、あれもこれもやろうとすると、収集がつかなくなります。途中で挫折します。なので、絞って勉強することが結構重要です。

 

www.youtube.com

 

f:id:Natsublog:20190426223125j:plain

浮気はしないでね。

 

2.気になったフレーズはnoteしておくこと。

ただ見ているだけでは、受動的に音を耳に当てているという事実で終わります。その音声を学びに変換するには、「自分にとって、何が使えそうか」を書き留めておく必要があります。人によって、気になるフレーズは様々です。例えば、アメリカならではのスラングを学びたい人なら、役者が使う単語に着目することができます。「13 reasons why」では、登場人物のほとんどがteenなのでスラングが登場することが多いです。私は、英語独特の表現が好きなので、最近は文章で書くことが多いです。ここで大事なのは、コピペやスクショで終わらせないこと。自分で実際にキーボードでもいいので、書いてみるという作業をすること。頭の中に定着はしませんが、頭の中を通っている感覚を掴むことが大切です。

f:id:Natsublog:20190426224427p:plain

画面は立ち上げてから動画見ましょう

 

3.少しまとまったチャンクを意識すること

例えば電車に乗るとき、だいたいどれぐらいの時間を車内で過ごすのかを予測できます。その時間をインプットしたら、動画を見始めます。ここで重要なのは、一区切り終わったら、降りるまでに時間があったとしてもそこでストップするということ。つい物語のクライマックスやピークに差し掛かると、人は集中して見続けようとします。しかし、ここで一つのシーンが終わったと感じたら、そこで止めましょう。理由は2つあります。1つめは、その続きを見たいという衝動を、動画をまた見るきっかけとして利用するように自分を仕向けるため。もう1つは、チャンクで終わった方が、その後ぼーっとする時間で思い出すのが簡単になるから。

 

www.youtube.com

映画は意外と止め時が分からないよね

 

この3点を意識して英語学習を進めて見てください!もしかしたらもっといい方法があるかもしれないと感じた人は、その自分のやり方を追求してみるのも面白いかもしれないですね!

 

See you later